SSブログ

【ボトムアップの幸せ】と【トップダウンの幸せ】 こころのレシピ [幸せの哲学]

こんにちは。

今日も読みにいらしてくださっている皆様、ありがとうございます。

なんと、自分でも信じられないのですが、のべ一万人以上の方々が読んでくださいました!!

ありがとうございます~~感謝です![わーい(嬉しい顔)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]

うれしくって【コルネット】というお菓子を自分にプレゼント!しかも二本も! (スイーツのブログにアップしてあります。)左の読んでいるブログから遊びに行けます!

さて、今日は【ボトムアップの幸せ】と【トップダウンの幸せ】です。


こころのレシピ―幸せと不幸のルール

こころのレシピ―幸せと不幸のルール

  • 作者: クリストフ アンドレ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



オーストラリアのある研究者の考えです。

以下は本よりの抜粋です。*****

幸せになる条件として、〈トップダウン〉と〈ボトムアップ〉の二つを挙げています。

〈ボトムアップ〉とは、〈幸せは下からあがってくる〉という意味で、

・・・〈幸せの外的な条件〉を積み重ねることで幸せを感じる機会が増えていき、

最後には幸せになれる、という考え方です。


〈トップダウン〉というのは、〈幸せは上から降りてくる〉という意味で、

自分の身に幸せがやってきた時にきちんとそれに気づくことができる人だけが幸せになれる

逆にいうと、それを感じとる心の態度が整っていない人は、幸せになれない、という考え方です。

このふたつはどちらが欠けても幸せにはなれません。

〈ある程度の財産を持つこと〉は〈ボトムアップ〉の大切な条件の一つだと思いますが、

アメリカのある調査によると、〈最も裕福な人々のうち37パーセントの人が、

日々の心理的満足度について、国の平均を下回っている〉という結果も出ています。

その人たちは、恵まれた環境にいるのに、自分たちが恵まれていることに気づく心の準備ができていない―― 〈トップダウウン〉ができていない状態にいるわけです。

では、〈トップダウン〉できる〈内的な条件=心理的な条件〉とは何でしょう?

ポイントは5つです。

●自分を受け入れること

●人間関係に心を開くこと

●自立すること

●自分の人生を自分で決めること

●現実的で実行に移しやすい目標を立てること

以上が本よりの抜粋でした。*****


明日からこの一つひとつの解説をアップしていきますので、それをお読みになっていただけますと、より詳しく理解できると思います。


天風先生は、幸せを感じ取れる心持ちにしておきなさい~という意味でもあったのでしょうね。

皆さん、【幸せ敏感体質】を創っていきましょう!

敏感になれば、日頃見逃していた幸せが、ゴロゴロとそのあたりにあったりするのかもしれませんよ!

それでは、また明日~♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。