SSブログ

【つくっていく幸せ】 こころのレシピ [幸せの哲学]

こんにちは。

幸せになるためには肯定的なヴィジョンが大切だ・・・とクリストフ・アンドレ氏は述べています。

昨日の恩師からの手紙の続きです。(本よりの抜粋)

こころのレシピ―幸せと不幸のルール

こころのレシピ―幸せと不幸のルール

  • 作者: クリストフ アンドレ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



―― 悲しい思いをしている友達のそばにいて、話を聞いてあげた時

―― 心の葛藤と闘い、それに打ち勝った時

こういった例を見れば、〈幸せは待っているだけではなくつくりだすものだ〉ということがよくわかります。

では、〈幸せをつくっていく〉ためには、いったい何が必要なのでしょうか?

わたしはそれは〈幸せに対して肯定的なヴィジョン〉を持つことだと考えます。

幸せに対して〈否定的なヴィジョン〉を持っていると、

今現在の抱えている悲しみや苦しみからなかなか抜け出すことができません。

〈否定的なヴィジョン〉を〈肯定的なヴィジョン〉に変えることはできるのでしょうか?

答えは、「できます」です。

〈幸せ〉に対するヴィジョンは人それぞれの主観によって大きく変わります。

したがって、主観を変えれば、―― 物事に対する考え方を変えれば、ヴィジョンを変えることはできるのです。

以上本より抜粋でした。*****



さて、ここで中村天風先生にご登場願いましょう~~~

中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話

中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/08/06
  • メディア: 単行本



本よりの抜粋です。*****


【本当の幸福】

本当の幸福とは、自分のこころが感じる、平安の状態をいうのだ。

いくら心身統一法を何十年やっても、幸福は向こうから飛び込んでくるのではない。

自分の心が、幸福を呼ばなければ、幸福や来やしない。

だから、現在の生活状態、境遇、環境、職業何もかも一切のすべてを、

心底から本当に満足し、感謝して活きているとしたら、

本当にその人は幸福なのである。

以上本よりの抜粋でした。*****

二人共に、近いですね。

まず、今の状況をそのまま、肯定して、満足し、感謝する・・・そこから、始まってくるのだと、

主観を変えて、今を認める、感謝する、ソコカラ、始めてみましょう!!

ココに生きていること、そのことだけでも、本当にありがたいことだと思います!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。