SSブログ

【自己を高める心の準備】 新渡戸稲造 [言葉]

こんにちは。


運命を拓きゆく者へ

運命を拓きゆく者へ

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: 単行本



逆境を越えてゆく者へ

逆境を越えてゆく者へ

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本



【運命を拓きゆく者へ】 理想を携え、道は一歩ずつ

自己を高める心の準備 より

自己の成長と、世でいういわゆる成功とは、

稀には合致するが、多くの場合は相いれない。

なぜなら、立身出世の標準は外部に求められるが、

自己の成長は各自の内部の経験に基づくからである。

・・・

自己の発展とは、自己の内部の善性を高め、

悪性を矯正することである。

断じて自己の勢力を拡大することでも、

財産を増やしたりすることでもなかろう。

事業に成功したり立身出世したりすることは、

忌むべきことではなく、むしろ喜ばしいことではあるが、

これらは自己発展の一つの小経過に過ぎない。


以上、本より抜粋でした。

自己成長・自己発展・・・

私は、自己成長や自己発展の先に、社会的な成功があるのでは、と思っておりました。

指標が、比べるものさしが、それぞれ違うのだ・・・と言われると、

今まで出会ってきた人たちの顔を思い浮かべ、納得できる部分がありました。

商売は上手だけれど、いつも不満が一杯、機嫌の悪い人が、社長さんであったり、また

人徳あふれる、いつも朗らかで安心できる、そんな方、しかし、

ご商売のほうは、うまくいっていなかったり。


自己の内部の善性を高めること、悪性を矯正すること、とあるのは、

周囲の環境、時流・運などとは、関係なく、

周りとは離れたところに、影響されないところに、

自己の内部があり、それを耕すことなのだ・・・・と感じました。


そう、周りがざわついていようが、いまいが、私はここにいて、

その私を高めてくれるものは、私でしかないのだ!・・・と

周囲に心を乱されない自分をまず創る必要がありますね。

それでは、また~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。