SSブログ

【どんなに性質が異なっても・・・】 新渡戸稲造 [言葉]

こんにちは。




運命を拓きゆく者へ

運命を拓きゆく者へ

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: 単行本



逆境を越えてゆく者へ

逆境を越えてゆく者へ

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本



【運命を拓きゆく者へ】 より

どんなに性質が異なっても、

相手を悪くいってはならない。

性質のことなるものを

受け入れる度量を持つ、

そうすることで

自分の人間としての

大きさも増すのである。


以上が本よりの抜粋でした。



これは、新渡戸稲造氏が第一高等学校の校長をなさっていらした時に、

さまざまな排斥の運動が起こり、苦しい立場におかれているときのものだそうです。

新渡戸氏の言葉を読んでいると、心が大きくてホッとするのですが、

実は、苦悩の人でもあり、憂国の人でもあるのです。

こういう様々な試練・逆境が、まさに大きな新渡戸稲造氏を創ったのだな・・・と思います。



昨夜は「ここだな」の精神をすっぽりと忘れて、あとで自己嫌悪に陥った私は、

今朝この言葉に出会って、自分の度量の小ささをなんとかしなくては・・・と思ったのです。

自分を修正してくれる哲人たちの言葉!

もっともっと身近に、暗記して、心のポケットに入れておかなくては~♪

いつも心のポケットに寿文!!です。

それでは、また明日~☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。