SSブログ

【遠くに目をやる】 1.と 2.より [アランの幸福論]


アランの幸福論

アランの幸福論

  • 作者: アラン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本



こんにちは。上の本を読みながら進めています。

【遠くに目をやる】 1.

・・・・・

星空をながめるとき、あるいは果てしない海をながめるとき、

目の緊張が完全にほぐれる。

目がほぐれると心が解き放たれ、足どりも自信にあふれる。

自分の内部のすべて(臓器までも!)がほぐれ、しなやかになる。

だからといって、意志の力でむりやり緊張をほぐそうとしてはいけない。

・・・・自分のことを考えてはいけない。遠くに目をやろう。


【遠くに目をやる】 2.

人間の目は、はるか遠くを見つめると安らぐしくみになっている。

このことが、わたしたちに深遠な真実を教えてくれている。

・・・・・

以上が本からの抜粋です。


この深遠な事実とは、

宇宙へ目をやることは、実は私たちの本当の故郷である宇宙に目をやることだそうで、

『身体を宇宙に導きかえさなければならない』とありましたが、

その部分は、私にはまだよくわかりませんでした。

禅のように宇宙と一体感を持つ、宇宙と一つになることが、そのことかもしれません。


星空を見ることは、大好きです。

単純に楽しく、美しさにうっとりしているだけでしたが、故郷・・・と思ってみると、

また違って見えるかもしれませんね。


たまたま、ウォレス・ワトルズの 【THE SCIENCE OF GETTING RICH】をブログに書き始めました。

なんと、驚いたことに時代がほぼ同じ。

ワトルズが1860年生まれ。アラン1868年生まれ。

同じ時代の空気を吸っていたわけです。

二人ともに、同じ哲学に触れています。

デカルト・スピノザ・ライプニッツ・ショーペンハウエル・ヘーゲル・エマーソン・・・

たぶんに『宇宙一元論』と【この遠くに目をやる】も関係あるのではないでしょうか。

http://7766776.at.webry.info/

ご興味がある方は、上のブログにもいらしてくださいね!  お待ちしています☆






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。