SSブログ

【幸せをたくさんつくりだす】 アランの幸福論  [アランの幸福論]


アランの幸福論

アランの幸福論

  • 作者: アラン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本


上の本から、気になった文章・心にグッときた文章などをアップしたいと思います。

アランの【幸福論】より007

幸せをたくさんつくりだす

スピノザによると、人は感情を避けることはできないが、賢人は、自分の中で幸せな考えの領域を広くとっているので、それと比べると感情がとるに足らないものになるのだと言う。

スピノザの難しい思考回路はわからなくていい。

ただ言えるのは、わたしたちは自由に幸せをつくりだすことができるということ。

音楽を聞き、絵画を見、会話を楽しんだりすることから生まれる幸せと比べれば、

憂うつな気分などささいなことにしか感じられなくなる。

以上が本よりでした。

・・・うーん、憂うつな気分の時は、なかなか楽しむことが難しくなるでしょうし、

音楽を聞いたりすることまでに距離ができるように思います。

そんな時、もう一冊のNHK100分de名著のなかに、いいことが載っています。

心の強ばりを解きほぐすには、「身体的な運動」が、実は思わぬ処方箋になるのだそうです。

「あくび」 「しぐさ」 「微笑み」 などの、ささやかな運動。

mameの考えでは「深呼吸」も!いいと思います。

心と体って、本当に微妙なバランスの上に成り立っていると実感することって、ありませんか?

インフルエンザにかかって苦しいとき、幸せを感じることは無いでしょうし、

スゴク幸せなときに、じつは頭が痛い・・・ということもないですし。

脱線しました。

幸せをたくさんつくりだす。

それは、やはり自分がホッとできる時間 自分が落ち着く趣味 自分になれる空間 自分が自分でいることができることなのではないでしょうか。

その自分になれる術をたくさん作っておくと、また、選択肢がたくさんあると、それだけ幸せがたくさん作り出せますよ~~ということのようです。

あなたは、幸せを作り出そうというときに、どんなことをなさいますか?





アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。