SSブログ

【困難こそ喜びをもたらす】 1860年から1951年まで生きたアラン [アランの幸福論]

こんにちは。

新渡戸稲造、中村天風、松下幸之助、             

皆さんの生まれは、順に1862年、1876年、1894年なのです。(ナポレオン・ヒル1908年生)

三名共に【困難こそ喜びをもたらす】と同じ意味のことを後世に残しています。


アランは、1868年生まれで、なんと1951年までご存命だったそうです。

日本の年代に置き換えると、明治元年に生まれ、昭和26年に亡くなられたということになります。

世界大戦は二つも経験し、世界恐慌も経験し、小さな時には、普仏戦争やパリ・コミューンもあった時代。

フランスに限らず、世界が大きく揺れていた時代だと思います。

そんなときに、哲学者がたくさん輩出され、世界の人々が傷ついたときの心の支えになっていたのではないでしょうか。

人々が外ではなく、内に目を向けて行くきっかけは、

自分の力ではどうしようもない、圧倒的な力に巻き込まれ、

周囲の人々を失ったことなのでは・・・・と思いました。


その苦しい状況、光が見えてこない状況で、

自分をしっかりと支えるために必要だったのが、

哲学だったのでは・・・と思いました。


【困難こそ喜びをもたらす】 今、渦中の方々にはそうは思えない・・・かもしれませんが、

そう思い込むことで、道が開けていくこともきっとあります。

だからこそ、この言葉が残って、伝わっているのだと思います。


上に記した方々のみならず、その時代の人々を支えていたのは、

この言葉だったのではないかと、思うのです。


あっ、今日は本からの文章の抜粋忘れました。

mameの今の気持ちでした。失礼します。



アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ムック



アランの幸福論

アランの幸福論

  • 作者: アラン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。