SSブログ
同居介護 ブログトップ

好きなときに好きなことができることも【幸せ】なのでした! [同居介護]


ああ、ピアノ弾きたい!・・・・と、久々に渇望状態。

ああ、ゆっくりとブログ書きたい!

ああ、たまには自分だけの時間が欲しい・・・!!

など、など・・・

いままでは、お昼が全部私の自由時間だったため、

この激変がなかなかつらいです。

ほんの少しの時間でも、すっきりとすると思うのですが、その少しの時間が取れません。

買い物の時間もかなり短くしているので、必要以外物は買わず・・・あたふた・・・

しかし、気がつきました。

いままでの自由な時間がいかに貴重だったか!!

好きなときにお昼を食べ、買い物に行き、ブログを書いたり、見たり、音楽聞いたり、弾いたり、

友人と一日中おしゃべりしたり・・・あれが【幸せ】だったのです。


そして、そのことを気づかせてくれた今の状況も、またありがたいことだな~~と思いました。

これからは、もっと時間を大切に生きよう!!

これからは、なんとか今の中で満足できる状態を創っていこう!

きっとできる・・・と思う。。。。

ここが、試される大地(北海道のキャンペーンの言葉・・・だいぶ前の??)

ならぬ、試される私・・・のように感じています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

認知症のこと [同居介護]

こんばんは。

せっかくブログを書いているのに、アップできないことの多いこの頃です。

前回は【YOSAKOI】について書いて、写真をアップするところで、画像が大きすぎてアップできませんでした。。。。。旬の話題だったのにね。。。

なので、今日は文章のみ。近況です。

3月に札幌に来て、義母と同居を始めて3ヶ月になりました。

義母は、認知症の初期だそうです。

人間、最後までしっかりとした意識をもっている人もいれば、はっきりとしないもやもやの中にいる人など、様々なのだということに今さらながら気づきました。

私も物忘れが多いのでこの先、認知症になっていくのかもしれませんし、(若年性・・・というものあります。)先のことは自分にも予測がつきません。

同居していると、毎週・毎日・・・何かしら発見があります。

【不安】ということが、心の中で何か大きくなっていくと、いろいろと変なことが起きてくるようなのです。

今週は脳神経外科の先生にほめられたり、訪問してくれた3人に記憶力の良さなどをほめられて、たいそううまく過ごせた幸せな週でした。

それに引き換え、先週はなんだかひどくちぐはぐなことが多くて・・・・わたしもこの先どうなるのかと不安になったのです。

その私の【不安】が義母にも感じられたのか、母も不安になったのでしょう。その後に、ますますこじれていき、何が本当なのかがわからないほど混乱し、大変でした。

不安になると、子育てもうまく行かなくなることがあります。介護も同様なのですね。

一児の親でもあり、義母の介護者でもある私のメンタリティーをいかに健全に、和やかに、優しく表に出していけるかが、難しいことですが、そこが鍵!!!と思いました。

しかし、私もスーパーウーマンではありません。

もう、いや===[もうやだ~(悲しい顔)]となることもあります。

そんな時、(今は修行の時。)『ここだな』と新渡戸稲造先生の言葉を思い出しています。

過去に戻ることができない・・・ということは、コレからをいかに進んでいくか・・・生きていくか・・・ということになり、どんなに大変でも、一緒に進むために、逃げずに向かい合うしかない・・・と思うのです。

札幌の家には、庭があって、周囲にも山があり、鶯が鳴いて、キツツキが木を突いている音が聞こえてきて・・・と心を和ませてくれます。

花の色や、緑の色が、今の私にとっては癒しになってくれています。

思い悩んでも、しかたありません。

明日には、明日の風が吹く~~♪

                               雑草のようにたくましく毎日を過ごそう☆mame

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
同居介護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。