SSブログ

【天地明察】 ~ ウブカタ トウ ~ 沖方 丁 [本]


こんばんは。

映画ポスターをご覧になりましたでしょうか?

原作を読みましたが、爽やかで、クスリと笑えて、クスンと泣けます。

主人公・渋川春海は囲碁打ちの家系だそうですが、数学がめっぽう得意。

やがては新しい暦を作るために活躍します!!

沖方丁氏の筆によると、とても一途でステキな人物。

そこに脇役として和算で有名な【関孝和】も出てきます。

教科書に出てきて、すごい人が日本にもいた!と思っただけで調べてもいなかったので、

ここでお会いできて、嬉しかったです。

・・・といっても、数学音痴の私には理解もできないのですが、

【数学者】・・・・という人物に興味があるのです。

同じように、天文方・・・という部署があったこと、そこの高橋至時に伊能忠敬が星の観かたを習い、

やがて日本全国の測量と相成るわけで、・・・・その【天文方】にも、興味がありました。

それも出てきます!

いやー、面白い本です。あっさりと読めるけれど、何度も読みたくなる本です。

人物の描写が上手なのですね。皆、いきいきしていて、そのまま映画になるっ!という感じですよ。

その原作者の沖方丁氏は、3・11の震災で北海道に移住なさっているようです。

どこかでお会いできると嬉しいなあ~~[ハートたち(複数ハート)]




天地明察

天地明察

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 単行本



天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 文庫



天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 文庫



NK-8735 「天地明察」日めくり9号(2013年版カレンダー)

NK-8735 「天地明察」日めくり9号(2013年版カレンダー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新日本カレンダー
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: カレンダー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。