SSブログ

日本人は 自然はありがたきもの~なんじゃないかな? [ホッとタイム ]

再度です。先ほどのアランの【自然=悪しきもののイメージもある】についての考察

日本人の心の中には、自然は悪しきもののときもあるけれど、

ありがたきもの・・・という感覚もあるんじゃないかとおもいました。

その【有り難き】ですが、その言葉のなかに、

【めったにない。珍しい】から近世以降に感謝したい気持ちを表わすように転じたということなので、

やはり、どこかには、悪しきもののイメージがあって、良いイメージの自然はめったにないので、

有り難い・・・となったのかもしれません。

道元は、我々も自然の一部・宇宙の一部と書き述べていたと思いますし、

自然を見ていて心が幸せになることも多いので、

日本人のDNAには、悪しきもののイメージばかりではないぞ!というのが、今の私の気持ちでした。


その部分はアランとは違うけれど、行動をすることで、凝り固まった観念的なものを打開していく方法は、

いただき!という感じです。

袋小路に行き詰ったときに、何かいつもと違う行動に出てみたり、

やはり行動することで、何か違ったものが見えてくるに違いないと思うのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。