SSブログ

【思いつめるよりも無頓着でいる】  [アランの幸福論]

こんにちは。

昨日は、とうとうお休みしてしまい、失礼しました!

さて、久々のアラン氏登場です。


では、本より~

思いつめるよりも無頓着でいる

考えをめぐらせているうちに、ばかばかしい考えや、大人げない考えにいたることがよくある。

とはいえ、これこそまさに精神衛生上よいことなのである。

・・・・・わたしなら思いつめているよりも無頓着でいるほうがいい。

75 精神衛生

******

以上が、本よりの抜粋でした。


ばかばかしい考えや、大人げない考えにいたることが、精神衛生上よい

・・・とあって、・・・・ えっ??と思いました。


同じところをぐるぐると回っているよりも、ばかばかしくても大人げなくても、

思いつめているよりも、いいということなのですね。


ブレイクスルーまではいかなくても、ちょっと違う考えが浮かんでくること自体が、

思いつめている状態から、一歩進んでいるのだなと思いました。


無頓着でいるほうが、本人にとって幸せなときって、あると思います!

元から無頓着系な私、なんだか得した気分です。

(周囲の迷惑を顧みず、こう思うところがまさに無頓着なんですね・・・アハハ)





アランの幸福論

アランの幸福論

  • 作者: アラン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。