SSブログ

【よい天気をつくり出すのも・・・】 アランの「幸福論」 [アランの幸福論]

こんにちは。

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ムック



NHKで アランの「幸福論」やってるよ~と情報が入ったので、急遽テキストを買いに書店へ。

さっそく、ご紹介します。

アラン「幸福論」合田正人氏の解説です。本より抜粋します。

・・・・スイスのカール・ヒルティ、イギリスのバートランド・ラッセルのそれと並んで「世界三大幸福論」の一つと称されるのが、アランの「幸福論」です。

どんな本かというと、たとえるならば、
「寒い夜に湯気を立てている一杯の温かいスープのような書物」です。

生きづらさを感じさせるこの世の中に、まさに一筋の光を当ててくれる本ではあるのですが、

もちろん、「これを読めば幸せになれる!」などといったハウツー的な内容が書かれているわけではなく、れっきとした哲学に関する書物です。

・・・・・・
よい天気をつくり出すのも、悪い天気をつくり出すのも私自身なのだ。

以上が本からの抜粋でした。

11月の2日から始まっていたようですね。

第4回目が、11月23日の勤労感謝の日で休日にあります!午後10時~10時25分
第3回の再放送も23日にあります!! 午前5時35分~6時 ・ 午前11時30分~11時55分

これは、見なくては・・・と燃えているmameでした。

「寒い夜に湯気を立てている一杯の温かいスープのような書物」あなたもいかがですか?
         



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。