SSブログ

【勇気づける言葉】 中村天風 [言葉]

こんにちは。

ほんとうの心の力

ほんとうの心の力

  • 作者: 中村 天風
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



『勇気づける言葉』

相手のいった言葉にひっかからないようにしなさい。

すぐ引っかかってしまうんだから、わざわざ引っかかりにこっちから行くあわてものがいる。

とにかく一日の人生を生きるときに、お互いの気持ちに勇気をつける言葉、喜び合う言葉、

聞いてもなんとなく嬉しい言葉を言い合おうではないか。


人間の気持ちは誠に恐ろしいものである。

たとえ医学上からみれば助からないような病人でも、こちらが元気で積極的態度のときには、

その人間の状態がずうっと良くなってしまうものだ。

わたしはそれで、どれほど危篤になっている人間を助けてきたかわからない。

「さあ心配するな! 俺が来たからもうだいじょうぶだから、いいか!

俺が駄目だといったら覚悟しろ。俺が駄目だといわなければ大丈夫だから!」

というと、ずうっと勇気が出てくるものです。


だから私はいつもいう。

お互い勇気づける言葉、喜びを与える言葉というような

積極的な言葉を使う人が多くなれば、

この世は期せずして、もっともっと美しい平和な世界になる。


以上が本からの抜粋でした。

言葉も、使い慣れていないと、なかなかちょうど良い言葉が出てこないように感じます。

慰めてあげたいときにその言葉が出てこなかったり、難しいものです。

しかし、いつも積極的な、お互いに気持ちが良くなる言葉、勇気づける言葉を発そうと、

心に決めて意識していくことで、だんだん出てくるようになってくると思います。


心を決めて意識しながら、言葉を発していく練習をして、

お互いが喜びとなる、嬉しい言葉を発して、

美しい世界、平和な世界になってくようにしたいです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。