SSブログ

【息をしている自分を感じる】 [言葉]

こんにちは。
読みにいらしてくださり、ありがとうございます。


「息をしている自分を感じる」です。
道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)

道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)

  • 作者: 境野 勝悟
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: ペーパーバック



「自分で呼吸できる」ことの尊さ

金がなくては、生きていけない。

誰もが、そう思い込んでいる。

たしかに、金がなくては、どうしたって生きてはいけないのは、事実だ。

道元は、人が生きているためには、

まず、自分の鼻から出入りしている呼吸が最も必要であることを、

しずかにしみじみと考えなさい、と、いう。

・・・・自然の空気がなくなったらどうなるか。

皆一瞬のうちに死ぬ。

鼻も鼻の穴も呼吸も、

全部宇宙の生命の賜物なのだ。

以上が抜粋でした。


息をしていること自体が、宇宙の力が及んでいるのだと思います。

その宇宙の力が自分の体に充分に及んでいることを

喜びを持って受け入れ、感じること。

目に見えていない、エネルギー、呼吸、そして心・・・

ふだん意識に上らないところにも、宇宙の力が届いていることを感じると、

感謝でいっぱいになります。

その感謝も、宇宙の力がココまで来ているからこそ、できるのです!!

それでは、また明日~~♪ あっ、今夜は満月です☆






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。