SSブログ

【悩んでも悩まない】 松下幸之助 [経営者の言葉]

こんにちは。

[愛蔵版]松下幸之助一日一話

[愛蔵版]松下幸之助一日一話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/07/24
  • メディア: 新書


↑の本より【悩んでも悩まない】です。

われわれ人間は、絶えずといっていいほど悩みにつきまとわれる。

しかし私は、悩みがあるということは、人間にとって大事なことではないかと考えている。

なぜかというと、常に何か気にかかることがあれば、それがあるために大きな過ちがなくなる。

心がいつも注意深く活動しているからである。

だから、悩みをもつことは、むしろプラスにつながる場合が多い。

したがって悩みに負けてしまわず、自分なりの新しい見方、解釈を見いだして、

その悩みを乗り越えていくことが大切である。

悩んでも悩まない、そういうように感じる事ができれば、人生は決して心配することはない。

以上が抜粋でした。

松下幸之助氏の嬉しいところは、自らの考えや、生き方を

たくさんの書物で私たちにも伝えてくださっているところです。

そうでなければ、ただの電器屋の社長さん・・・となってしまい、

なんだかあまり関係のない人になってしまいます。

松下氏の顔があり、思想が伝わっている事で、親しみが湧いて、

「どうせ買うなら・・・」と昭和時代の母親たちは圧倒的にNational党!だったのではないでしょうか。

当時から出版されている『PHP文庫』で心が癒されたり、慰められた方も数多くいらっしゃると思います。

出版社を持って、発信していくことで、国民の心をつかんだ方なのでは・・・と思いました。

経営のこと、人生のこと、人を育てること、・・・など、一冊の本からも

いろいろなことを学べるので、手に取ることも多いです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。