SSブログ

風のめぐみ [言葉]


チカップ美恵子の世界―アイヌ文様刺繍と詩作品集

チカップ美恵子の世界―アイヌ文様刺繍と詩作品集

  • 作者: チカップ 美恵子
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: 大型本



こんにちは。

チカップ美恵子さんの展覧会が釧路で開かれています。

アイヌ文様刺繍です。

見に行きたい~~♪

彼女の言葉を【風のめぐみ】の本からご紹介します。

*****★*****

この世に存在するかたちあるすべてのものが

魂を持っている。

月や星、

森や湖、

花や木、

鳥などすべてのものが・・・・。

こう信じた女たちが、

このかたちあるものの像をもとめて、

刺繍を施すとき、

それはそのものを生けるカムイ(神)に

仕立てることだった


*****以上が本よりの抜粋でした。*****


下のポスターをクリックしてみてください、迫力の大きな画像です。

ブリリアントな色使い! 不思議な文様! これって、いまなお新しい感覚です。

大好き! アイヌ文様♪ オシャレです。

http://www.kushiro-artmu.jp/monthly_event/exhibition20120413/exhibition2012041301.pdf


風のめぐみ―アイヌ民族の文化と人権

風のめぐみ―アイヌ民族の文化と人権

  • 作者: チカップ 美恵子
  • 出版社/メーカー: 御茶の水書房
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ばろ〜

はじめまして
北米のネイティブアートが好きで
アイヌにも興味があり
チカップ恵美子展 行ってみたいな~
と思ったら 北海道なんですね。
俺は千葉県民なんで 行けません。
by ばろ〜 (2012-05-26 22:30) 

mame

niceとコメント、ありがとうございました。

この展覧会は釧路ですが、白老(しらおい)にポロト湖というところがあり、アイヌ民族のお家(チセ)が建っています。ココは、ロケーションが素晴らしいそうです。
近くのポロト温泉もとても泉質が良いそうですよ。
是非、一度いらしてください~♪
http://www.ainu-museum.or.jp/

まだ私も行っていないので、これからの楽しみにしています!
by mame (2012-05-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。