SSブログ

免疫力強化も大事な一歩! [健康]

こんにちは。

昨日はとても寒かった旭川。なんとマイナス18.1度だったそうです。
外に出たときに、手袋のなかの体温がどんどんと、とられていくのを感じました。

きょうは、道路がつるつるがたがた・・・それにもめげずに本屋さんへ。

*****

年末と新しい年に向けて、体力強化・免疫力強化の本よりピックアップしてみたいと思います。

逆境を越えてゆくには、心持ちが一番だと思いますが、その心持ちを作るのは自分なので、
自分の状態を良くしておくことが大切かな・・・と思ってます。



免疫力強化大作戦

免疫力強化大作戦

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



体温の40パーセント以上を生み出す、重要な発熱器官である筋肉。

体重に占める割合は、男性で45パーセント、女性で36パーセントとされ、筋肉は人体最大の器官といえます。

体重50キログラムの女性なら、18キログラムも筋肉ということになるわけです。
そんな全身の筋肉のうち70パーセント以上が、腰より下の下半身にあるということを知っていますか?

おなかや足の筋肉が落ちるということは、体温の低下、ひいては免疫力の低下に直結しています。

以上が本よりの抜粋です。


ウォーキングをしていらっしゃる方は、まさに筋力アップ、免疫力アップをなさっていらっしゃる!

スクワットみたいに、じっくりゆっくりと動かすことも、早く動かすよりも筋肉に負荷がかかってよい!と聞いたことがあります。

運動神経ゼロの私も、スクワットなら・・・・と思いついたときにのみ実行しておりますが、

免疫力アップにつながると聞くと、毎日習慣にしなくては・・・とおもいます。

習慣・・・これって、惰性になってはいけないと思うんです。

習慣を実行して、よりよい自分になっていくには、習慣は心を込めて、かみしめながら行うこと!が重要なのではと思うこのごろです。

≪mameの寿文コーナー≫
習慣は、心を込めて、かみしめながら実行していこう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。