SSブログ

【本当に大切なもの】 中村天風 [言葉]

こんにちは。



ほんとうの心の力

ほんとうの心の力

  • 作者: 中村 天風
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



この本のなかから、『本当にたいせつなもの』よりです。(古代神話より)

昔、悪魔がある町に現われて、「今日からお前たちのものを全て俺は奪い取ることにする。

しかし悪魔にも情けはある。明日までに残しておいてほしいものを一つだけ書き出せ。

それ以外のものは一切、俺が奪い去るからな。」

・・・町の人はてんやわんやの大騒ぎ。

「俺は金だ。」「俺は食い物」「私は家だ」「いや、私は名誉だ」「私は宝石よ」・・・

一夜明けてみると、その町にはなんと、たった一人の人間だけしかいなくなっていたとさ。

もうわかったね。金だ、家屋敷だ、やれ宝石だ、やれなんだと書き出した人々は、

もっと肝心な「命」を忘れていたんだね。

たった一人だけが『命』と書いて生き残ったと言うお話です。

・・・・罰当たりな現代人よ、人生の一部が手に入った入らないで、悩んでいないか・・・・。


以上が中村天風先生のお話でした。

慌しい生活を強いられていると、次これ次あれ・・・とこなしていくので、

うっかりと肝心要を忘れてしまい・・・

・・・とならぬように用心しなければ・・・と思います。

せめて、お昼休みにはパソコン閉じて、いい空気を吸いに外に出ましょう~♪








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。