SSブログ

中村天風 【暗かったら窓を開けろ】 [言葉]

こんんちは。

暗かったら窓を開けろ」 とは、中村天風の言葉です。
 
中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話

中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/08/06
  • メディア: 単行本



・・・暗い方面から、嫌な方面から人生を考えりゃあ、

世の中に明るさ、何にもないわ。

暗かったら窓を開けろ。

光がさしてくる。

悩んだり、憎んだり、悲しんでいるとき、気持ちいいですか。

あんな嫌な気持ちなかろう。

その嫌な気持ちをなぜ心にさせるんだ。

喜ばしてやれ。

始終楽しく考えさせてやれ。

それが心に対するあなた方の義務だぜ。

・・・これは、たぶん講話を書き起こしたものだと思います。

威勢の良い話しっぷりです。

心を喜ばせること、気持ちよくさせることが、義務だと言い切っています。

そうです。気持ちよくすることで、次の展開も見えてくるものです。

暗い気持ちで同じところをぐるぐると巡って考えるよりも、新しい風を入れて、

新鮮な空気を吸って、前に進んで行こうではありませんか?

前進こそが、次のステップへと進むことが、チャンスにつながります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。