SSブログ

【人生がわかるのは、逆境の時よ】ココ・シャネル [言葉]

きょうの言葉は、ココ・シャネル。

女性の今のパンツルックがあるのも、この方のおかげデス!

スカートが短くなったのもそう。

リップスティック、ショルダーバッグ ・・も!

シンプルで機能的な服を作ってくれたおかげで今があるのです。

そうでなければ、日本もいまだに鹿鳴館時代のままだったかもしれません。。。

パリ・ベルエポック時代の寵児だったココ・シャネルは、第二次世界大戦時、スパイ容疑をかけられてスイスに移住します。

そのスイス時代(62歳から70歳)が彼女の逆境の時だったのです。

しかし、彼女は【人生がわかるのは、逆境の時よ】と強気です。

【私は何をとっても不成功に終わった経験がない。やろうと思ったことは何から何まで成功させた】

すごい迫力です。ココ・シャネルの言葉は自信に満ちています。

スイスに渡って14年たって、ココ・シャネルはパリに復帰します。

しかし周囲の反応は冷たく、復帰後第一回のコレクションの結果も思わしくないのです。

そんな苦しいときに、アメリカでは社会への女性進出が始まっていて、シャネルが流行するのです。

そのためパリのモード界も、もう一度ココ・シャネルを認めることとなっていくのです。

私が持っているのは、【シャネル―最強ブランドの秘密】 山田 登世子著 朝日新書 ですが、

アマゾンにも楽天にも見当たりませんでした。残念!

それでは、また明日~♪

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。