SSブログ

【空海・曼荼羅・宇宙】 mame [ホッとタイム ]

こんにちは。

中村天風先生の、昨日の言葉のあとまで書いてみましょう。

以下本から抜粋します。*****

「人間は、宇宙の進化と向上に順応するために生まれてきたのだと思います。」

のあとの文

つまり、人間はそれ自身、この宇宙の創造を司る造物主と称する宇宙根本主体である

宇宙霊と自由に結合し得る資格を持っている。

と同時に、共同活動を行う一切の力が与えられている。

これを理解して活きる者が、生きがいのある人生を造り得るのである。

「不孤」(こならず)

自分というものは、ひとりでいるのではない。

常に宇宙霊というものに包まれていて、

しかも宇宙霊は全智全能の力を持っている。

それと結び付いている生命を自分が持っているのである。

霊智によって作られ、宇宙の中に最も優れたものとして、

自分は造られたのだという事実を、断固として信念しなければいけないのである。

以上が抜粋でした。*****


運命を拓く 天風瞑想録

運命を拓く 天風瞑想録

  • 作者: 中村 天風
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/01/20
  • メディア: 単行本



ここで、空海の四国八十八箇所で、「同行二人」と言う言葉と共に歩み続けることを、思い出しました。

この同行って、実は宇宙のことで、いつもあなたと一緒だ・・・と言いたかったのではないかと思います。

空海さんは、とても不思議な能力をたくさん持っていらした方だと思いますが、

宇宙との関係も、感じられます。

曼荼羅も、如来・・も、宇宙の存在を著したものなのでは・・・と・・・

何年か前に、旭川に「空海展」がありました。

その時にも、とても不思議な感覚に陥りましたが、

それは、きっと宇宙との関係がそこにあったからだ!と、いま感じました。

もう一度、そういう目で見てみたいなぁ~あの曼荼羅。

それでは、また~☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。