SSブログ

【まずは微笑み、そして幸福を勝ち取ろう!】 mame [アランの幸福論]

こんにちは。

今日は「100分de名著」の【アランの幸福論】からです。

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ムック



今回は、テレビの番組からの言葉です。

【まずは、微笑み!】

この番組を見た方は、まさに「幸福」への道筋が開かれた~と言っていましたので、

わたしも書いちゃいましょう!

このブログをご覧になった方は、「幸福」への道が開かれたのです!


このシリーズを聞いて読んで感じたことは、【幸福は待っていてもやってきません。】

自分から幸福になろうとする意志が必要である。ということなのです。

また自己をコントロールすることで、幸福になることも、不幸のなかに入り込まないこともできる!ということです。

同じことをどのように受け取るのか・・・その自分の受け取り方!も、とても大切です。


あの人が、自分を幸せにしてくれる・・・・と思っていては、いつまでたっても幸せになれません。

自分、自分って、mameさんはかなりの自己中心主義者!と思われるかもしれませんが、

自分が幸福になることで、その周りの人も、その地域の人も、果ては地球の人々も幸福にしていくことができるのかもしれないのです。(ブログを見にいらしてくださっている方々も!!)

まず、自分がしっかりと幸福をつかみとって、人々にその光を照射していくこと!だと思うのです。

マザー・テレサが不幸な人々に慈しみの光を与えることができたのは、彼女が幸福のなかにいたからだと思います。

彼女が不幸のなかにいては、ほかの人々にあんなに優しくできたでしょうか?

彼女は、自分の使命を神様から与えられた使命をありがたく感じていたと思います。

人々のお役に立てること、神様がそばにいらして支えてくださっていることを、

幸福な気持ちで受け取っていたと思います。


また、アランは幸福であることを誓うことを提唱しています。

みなさんも、今年の目標として、しっかりと幸福になることを誓ってみませんか?

どんな中にも、幸福の種子はあるはずなのです。

私は、それを見つけることのできる自分でいるように、自らを律して生活してみたい!!と思っています。

そして、幸福であるために、読んだこと、見たこと、感じたことを皆さんにシェアしていきたいと思います。

(DVDをみていたら、燃えましたね!!)

幸福に燃えるmameより。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。