SSブログ

【生命は向上する】 中村天風  [言葉]


中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話

中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/08/06
  • メディア: 単行本



今日の言葉は短いですが、意味は深いです。

【生命は向上する】

人間の生命の力を、

向上的のものであると気づかぬ人は、

その一生を平凡無為に終わることとなる。

気づくことで、ただ流される人生、ただ生きている状態ではなくなる!と思いたいですね。

気づかないで・・・ではなく、生命は向上していくものだと気づいて、意識しつつ、実感しつつ、

毎日を成長の場にしていこうと思います!

「ここだな」という言葉には、自分を戒めるのみならず、ここが自己成長・向上のポイントになる・・という意味もあります。

「ここだな」は新渡戸稲造氏の言葉ですが、じつは新渡戸氏は若い頃、すぐに怒るタイプだったそうです。

それを直そうと様々試みて、夜に反省する時になぜ怒ったのかを紙に書くということを実践したそうです。

これは、効いたそうです。

同じことをダライ・ラマもおっしゃっていました。「紙に書きだす!」・・・と。

しかし、紙に書く・・・・ということは、すでにイラついている自分や、怒った自分がいるわけです。

***

紙を用意したり、ペンを用意したりせずにできる【ここだな】

イライラになりそうなその瞬間に【ここだな】と唱える!!!!

このほうが、未然に防ぐことができます!

【kokodana】 【cocodana】  

生命の向上に、役に立つ言葉だと実感しています!

あすは、友人と我が家でミニ・パーティーの予定でオヤスミします。
お料理がキレイにできたら、アップしてみようかな。

それでは、また~♪







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mame

緊急事態が発生し・・・・

mameの管理ページがどこかへいってしまいました。
そこで、mameno2.blog.so-net.ne.jp のほうへ、移っております。

どうかよろしくお願いいたします!!!
by mame (2011-12-09 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。