SSブログ

【楽観主義をつらぬく】 克服すべき敵とは? [アランの幸福論]

こんにちは。

旭川、さむ~~い・・と思っていたら、

『寒さに負けない方法はただひとつ、寒さを喜ぶことだ。・・』と、アラン氏がおっしゃっていました。

旭川、寒くて嬉しい! ですね。


さて、今日は【楽観主義をつらぬく】です。

怒りと悲観こそ、まず克服すべき敵である。

信じ、期待し、ほほえみ、その上で、努力しなければならない。
・・・・

69 結び目をほどく

以上が、本よりの抜粋でした。


楽観主義を、ずっと自分の信条として続けていくには、やはり努力も必要だったのですね。

知らず、知らずのうちに、悲観的な考え方によっていったり、情報によってひきずられたり・・・

変化の激しい時代にあって、楽観主義をつらぬくのも、

つらぬきとおそうという強い意志が必要なのです。


そこで、mameよりの提案です。

楽観主義者の方と接する機会を持つことです。

一緒にいるとなんだか元気が湧いてきて、

いつのまにか悲観的な傾向が遠くに隠れてしまいますよ。

楽観主義者の努力家さんを見つけて、親しくなりましょう。


元気をもらって、自分も楽観的になることができたら、

こんどは、悲観的なお友達に、その元気をおすそ分けして、差し上げましょう。

そして、お互いにだんだんと、強い意志を持った楽観主義の人となっていくことが、

幸せな世界を作っていく道となるのではないでしょうか。


アランの幸福論

アランの幸福論

  • 作者: アラン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。