SSブログ

【「ここだな」という観念】 新渡戸稲造 逆境を越えてゆく者へより [言葉]

こんにちは。
昨夜の噴水・・・一体どこにあるのか書き忘れました。
札幌市です。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

さて、今日も新渡戸稲造氏です。

「ここだな」という観念

札幌で教えていたころ、学生と一緒に「ここだな」という観念を持つようにしようと相談し、

この「ここだな」という言葉が学生の間で一つの術後のようになったことがあった。

心理学・倫理学から論じれば、善と悪の区別をはっきりさせることはなかなか難しい。

しかし、日常の事柄については善悪の判断に迷うことは極めて少ないはずである。

・・・・・

判断がついたら、善い考え善い行いは実行に移す。

そして実行に移す時、「ここだな」と力を込めて行う。

また、惰性に流されそうになったら、自分が日頃戒めているのは「ここだな」と反省する。

どんな些細なことでもよい。

自分の志を立てたことに接したら「ここだな」と思いさえすれば、

志は継続され目的を達することができるはずだ。

・・・・・

克己を実践するのは「ここだな」と思えば克己は継続され、いつしか自分のものとなる。

人が注意を払わないような些細なことでも、気を付けていれば継続心を磨く材料になる。

「ここだな」という観念に気がつかずに見過ごしてしまうような小さな行いの中にも、
偉大な原則が含まれているのだ

そうした小さな行いを継続しているうちに偉大な原則が会得されるのではないかと思う。

以上が本からの抜粋でした。

なんて簡単な言葉「ここだな」!!

これ、社会の中でも、学校教育でも、日常でも、自分の注意をそこに向けるいい方法だと思いませんか?

「ここだな」・・・とても気に入って、先ほどから「ここだな」を連発しています。

今日からの合言葉「ここだな」です!

ちょっとは注意深くなって、成長できるかも~!

いいことをするときにも「ここだな」と力を込める・・・とあったので、

このブログを書いている今も「ここだな」のパワー注入中です。

今日も読みにいらしてくださり、ありがとうございます。「ここだな!」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。