SSブログ

【70億人のうちの一人】 ダライ・ラマ [言葉]

こんにちは。
とうとう、地球船は70億という人数になりましたね。

ダライ・ラマの動画は少し以前のものなのか、60億人・・・とおっしゃっていましたが・・・

さて、そのダライ・ラマも70億人のうちの一人。

そして、あなたも70億人のうちの一人ですね。


ココカラ動画のaboutな内容です。

私も一人の人間です。

60億人のうちの一人なのです。

国籍、宗教、学歴、肌の色・・などは二次的なもので、みな同じ人間です。

肉体的にも、精神的にも、感情的にも みな同じです。

60億人全員が苦しみを乗り越えて、幸福で喜びある人生を

手に入れる権利があるのです。

心の平和、幸福につながる、人間的価値の推進、

これを通じて円満な家庭、コミュニティーをつくり、

これがより幸福を成長させる。

より幸福な人類へとつながるのです。


周囲の人々は仲間です。

その仲間の幸せが自分の幸せでもあるのです。

仲間の問題は、自分の問題でもあるのです。


周囲とのコミュニティー意識・社会的責任の育成は、「思いやり」の心から成り立ちます。

私たちには、生まれつき人類愛・慈悲の心が備わっているのです。


日本の若い世代にうつ病があり、自殺者もでている事からもわかるように、

現代教育は、もっと精神的な価値に重きを置かなくてはならないのです。

教育は、使いようによっては、危険でもあるのです。


聞き取りなので、怪しい部分もあるのですが、だいたいこのようなお話でした。

詳しくごらんになりたい方は、下の動画へどうそ。

http://www.bigpictures.jp/amazon/present0.html ・・・後半17分くらいから、ダライ・ラマです。

http://123direct.info/tracking/af/450069/ud8cu6k6-pVATfbpX-0XHKIMD7/


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。